2017:06:16:13:25:25
2017.06.16 【今日の国実】
「大地のおくりもの」展
臼田文子さんによる創作フラフト展《大地のおくりもの》展が
6月10日をもちまして終了いたしました。
期間中、256名の方にご来場いただきました。
臼田さん、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
「30年越しの大改修」
社長が30年前に新築の際に関わらせていただいたこの佐久穂のS様邸。
お風呂、リビング、キッチンの大改修中です。
お風呂のリフォームが終わりました
合わせて洗面台も新しいものに交換し、30年越しのお色直しをしました。
「されど洗面台」
長年のご使用の末、割れてしまった洗面ボール...
(洗面台の白い鉢の部分は洗面ボール、または手洗い鉢というそうです)
新しい洗面化粧台に交換するか迷いに迷い・・・
やはり長年使い慣れたこの洗面ボールが良い、ということで
洗面ボールの型を作成し、焼くこと2ヶ月。
同じ形の洗面ボールが出来上がりました。
これほどの思い入れを持って使ってもらえたら洗面ボールも本望というものです。
『佐久市N事務所改修工事」
佐久市にある事務所の屋根と外壁のサイディング工事に着工しました。
まずはもうみなさまご存知の「足場」を組み立てます。
しっかり丁寧な仕事をするための足場、完工まで職人さんたちの安全を守ってくれます。
「南相木村H様邸その2」
前回、下水道と浄化槽の工事の模様をお伝えしましたH様邸は
現在、アプローチと階段のリフォームに取り掛かっております。
このお宅には100歳になるおばあちゃんがいらっしゃり、安全面を考慮して
玄関までの緩やかなアプローチを作りました。
また、庭先から目の前の畑までの段差に枕木とブロックで階段を作っています。
一瞬、100歳のおばあちゃんのために畑までの階段??と思いましたが、
こちらのおばあちゃん、毎日畑に出ているそうです!お元気ですね!
この後、アプローチに手すりをつけて、国実特有の複合工事も間もなく完了です。
これからも怪我のないよう畑仕事を楽しんでください。
「佐久市S様邸床暖シート」
以前にもご紹介いたしましたこの「床暖シート」、その上に床材を貼るだけという
優れものです。
しかし、せっかくの熱も下からの寒さを遮断しなければ熱は分散してしまいます。
床暖シート、床材をしっかり張った後、床下に潜って断熱ウレタン素材を吹き付け、完成です。
この冬から足元ボカポカ生活が始まりますね。
「絨毯」
キッチン、廊下に絨毯を貼りました。
フローリングが一般的となった昨今、絨毯の廊下はホテルか結婚式場くらいでしか
見かけなくなりました。
このお宅には杖を使われるおじいちゃんがいらして、杖の先が滑らないようにと
転んだ時用の対策としての絨毯です。
おじいちゃんのお好みのグリーンで爽やかな印象に仕上がりました。
「高齢者対策」
佐久市のK様邸の玄関です。
こちらのお宅では郵便受けが屋外にあり、冬の寒い時期など外に出ることなく
郵便物が受け取れるようにとの息子さんの配慮でポストの改修を行いました。
これでお部屋の中から郵便物が受け取れます。
息子さんの心配りが嬉しいですね。
祖父の家の郵便受けは外の門に作りつけられており、ポストがいっぱいになると
そのまま内側から真下の池に落ちる仕組みになっていました。
その仕組みの理由はわかりませんが、配達の方がたいへんだろうと道路にできるだけ近いところ
へ設置しようというこれも心配りですね。
高齢になったら家の中でも受け取れるように、若いうちは池から拾うくらいのズクがなくてはダメだということです。
国子